top of page

世界が揺れる2024年はグラウンディングを心掛けて

更新日:1月5日


2023年大晦日には木星の逆行が、2024年元旦には水星の逆行が終了

123123という12月31日から(英語の書き方で西暦が後に来る)突然大きな転機が訪れる、とても幸運に恵まれた時間となります。


2023年12月13日は、射手座の新月。

13日という変容を促す日に、今後の方向性をしっかりと考える時間を持ち、新年へ向け自分の中の悪い習慣を断ち切り、新しい道へと進むのにとても適しています。

年末までにどのように自分が在るべきか、どう在りたいのかを熟考し思い切って準備を進めましょう。



2024年は数秘術で「8」の年


アフリカンツリーは8番目の

インスピレーションの木「シーグアリー」が年間のお助けミストです。


とても明るい気持ちにさせてくれるミストなので、多少「無理かな。。。」なんて思うことにも気持ちを高揚させ、インスピレーションやイマジネーションを沸き立たせてくれるので、新年に少し先駆けてこの年末から想像力を高めるのに良いですね。


想像は創造

より良い未来を創造することができる助けになればと思います。





想像力はより良い現実を作り出すチカラ


私はいわゆる就職氷河期1期生だからということも多少関係していると思いますが、それよりも、会社などの中に馴染めない、というより無理!という気持ちが強くなってしまうので自分で事業をやっているということもあります。

納得がいかないことに対して大人しくハイハイなんて言えない・・・心にウソつくの無理!


ということよりも近頃は「私が社会に馴染めないというよりも、オッサン化社会に馴染めないのでは。。。」と強く感じることが多いです。



「飲み会の場を持たなければ親しくなれない!」という、これまで避けてきた意味不明なオッサン化社会にこの頃少しだけ関わらなければいけなくて、その中で



「他者への想像力の欠如が、この何だか窮屈で薄暗く、長年やってきたことを踏襲するだけで発展とか未来への展望が全くない原因なんだな」と感じています。


強い者の理論で物事を考えると弱い者の不便が見えない、だから例えば傷ついている人の話をしっかり聞いたり、想像力を働かせることって大切なんですよね。


例えば今は無意識に、当たり前に使っているけれども

手が不自由な人のために生まれた照明のスイッチなどのユニバーサルデザインのものは、小さい子供や高齢者の方にも、そしていずれ高齢者となる皆に優しいですよね。


8というタロットカード(マルセイユ版)には天秤が描かれています。

他の種類でも無限∞が描かれていることも。


天秤の絵
タロットの8も天秤が描かれていますね


ふたつのバランスは、いろいろな意味を見つけることができますが、チカラの不均衡を改善するためにも遅れに遅れている日本のジェンダー平等が少しでも進んで欲しいし

私たち個人個人も、天と地・心と体などなどのバランスを心掛けて過ごしたい年です。




2024年はグラウンディングを心掛けて


そして心掛けておきたいことは、2024年の各月のミストを見るとハートチャクラより上のものばかりで風の気配が強いので、落ち着いて判断するためにグラウンディングを心掛けて過ごしたいということです。

あまりインフルエンサーなどの情報を鵜吞みにせず、その情報の両面を見てから判断しましょう。



2024年各月のミスト


1月 アフリカンワイルドオリーブ ~信頼の木~

2月 サフラン・ウッド ~安らぎの木~

3月 ファインアイアンウッド ~直感の木~

4月 チェリー・ウッド ~落ち着きの木~

6月 ミルシン・ミステリー ~恵みの木~

7月 ハード・ペア ~許しの木~

8月 スパイク・ソーン ~慈愛の木~

9月 シーグアリー ~インスピレーションの木~

10月 アフリカンワイルドオリーブ ~信頼の木~

11月 サフラン・ウッド ~安らぎの木~

12月 ファインアイアンウッド ~直感の木~



グラウンディングするために、バランスするミストを使うと良いでしょう

例えば、スパイクソーンミルクウッドです。各ミストのページに働きを助け合うミストとしてご紹介しているので参照してください。



世界が揺れる2024年、良い未来を想像し想いを届けよう


現実世界的にも2024年は世界約70か国で大統領選挙などが行われるという、これまでにない大変革の年です。


アメリカ大統領選挙は言わずもがな、南アフリカでも5月に大統領選挙が開催されるので、2年ほど前から気になっていましたが、まさか70か国とは!



とても分かりやすくお話ししてくださってるいるし大事なことなので、シェアさせてください!





2024年は世界が大きく揺れる年となります。

今起きている紛争・ジェノサイドと言える行為を少しでも早く止めようという意思が動かないと、大変なことになりかねない。注目する必要があります。


私たちひとりひとりの日常は「世界の平和」と「地球環境が保たれていること」が大きな土台となっています。


大旋風に吹き飛ばされないよう、適した土地にしっかり根を降ろし

美しい花を咲かせることができるように

世界中の人が幸せに暮らすことができる世界を心に描き

大地へとしっかり根を張っていきましょう。


2024年が、佳き日々となりますように。




最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page