top of page

献身という名の光とミスティカル・スター・ライオン

更新日:2023年12月12日

献身という名の光

尊い想い 僕は応えて

君に尽くそう


地球は今震えてる

僕らも同じ 目の前の不安に


You always gimme the Devotion

Gimme Dedication

お互いのため


TM Networkの新曲 Devotion

この歌詞が大好きで、いつもちょっとウルっとしてしまいます。

(少しだけ引用させてください!)


どうしてDevotion(献身)なのかという問いに

「この年になって『愛してる』とかじゃないでしょう~」

と答えておられたのも、Fanksとして魅力を感じるところです。


と、中学生からのTM Networkファンとして思うところから。。。


この曲を何度も聴いていて、私の中で

ライオンスターゲートミストのこの言葉が浮かんできました。



あなたには、ライオンの耳があるではありませんか。

新しい地球とひとつとなるために

あなたの心の奥深くにある望みを話してごらんなさい。


その望みを、母なる地球やそこに存在する

全ての創造物を見守っている

ミスティカル・スター・ライオンと分かち合ってごらんなさい。


その力強いエネルギーで助けてくれるかどうか

スター・ライオンに尋ねてごらんなさい。


そうすれば、あなたの心からの望みは明らかになるでしょう。

光の力で守られ支えられていることを知ることができるはず。

あなたの内に秘めた光や神々しい力の中へ

足を踏み入れてごらんなさい。



この「分かち合う」ということが献身ということじゃないかな、と思っています。



献身とは分かち合うこと


例えば環境問題に関して何か少しのアクションを起こそうと聞くと

日本人は「なにか自分の持っているものを失う」ように感じる人が多いそうです。

献身というと、身を粉にして犠牲にしなければいけないと感じるかもしれません。



でも自分が持っているものが無くなってしまうわけじゃなく

お互いの力を持ち寄ることで大きくなる、という風に考えてみたらどうでしょう。。。


例えばですが、キャンドルをひとつ手に持っていても

本を読むには少し灯りが足りないですよね。

でも2つ、3つと灯せば見えやすくなります。


小魚や小鳥が大群となって、大きな生き物のように動いてお互いを守りあっているように

私たち個人個人が持っている小さな灯りを、大勢が持ち寄ったら大きな力になる。



それが献身であり、ミスティカル・スター・ライオンと分かち合うことであり

みんながそれぞれの役割を果たしていると、悦び合うことが

心からの望みじゃないかなと思います。



そして誰かが、それこそ身を粉にして搾取されているとしたら

それは自分の痛みでもあるのです。



プラゴミ減らそうなど日常の中の小さな行動も、なかなか大変です。

確かに時間というコストが必要だったり、不便を選択することになるけれど

反対側から見ると、何かを差し出してもらっていることになりますよね。


情けは人の為ならずって言うけれど、巡り巡って自分に戻ってくるということ。

地球環境が良いことは生きていく上で欠かせない要素です。



地球が震えている、この変化の時代に

地球とひとつとなるための、心の奥底の望みって

献身という名の光なのではないかなと


この曲 Devotion 聴くたび、私は私のすべきことができているかな

(う~ん、サボりがちだ)と思ったりしています。



献身って何か凄く特別なことをしなければいけない訳ではなく

ささやかなことの積み重ねで、今、目の前のこと

仕事でも家事でも、休むことでも、をすること。


ただその行動の中に、ほんの少しの思いやりが持てると素敵だし

誰かが自分の知らないところで何かをしてくれているということを

ほんのちょっと思い出して、ありがとうの気持ちをもって歩くだけでも良いのです。



ライオンズゲートに光を分かち合う



今の利益のために樹木を伐採して商業施設を建てたり

注文するわけでもなくお店のオープンテラスで写真撮ったり

山でソロキャンしたゴミをそのまま放置したり

思い込みで人に絡みに行ったり。。。

SNSを見ていると、社会の歪を感じずにいられないのですが


こうしたらどうなる?と、少し立ち止まって自分に問いかけること

内なるミスティカル・スター・ライオンだったらどう思う?

と、問いかけてみましょう。


そして樹木伐採に心を痛めるなら署名に参加するだけでも良い

ゴミを拾うでも良い

小さなアクションを起こすことで気持ちを確認することができます。



皆さんはどんな光を分かち合い

どんな新しい地球に暮らしたいですか?



地球が直面している闘いはとてつもなく大きいので

圧倒されて落胆することはいとも簡単です。

それでも、今までにもまして

私たちは光の力を信じ、注意をそこに集中させる必要があります。


私たちがやらなければならないことは、意識を持って生きることです。

私たちを取り巻く世界に反映されるのを見たいと願う全ての変化を

私たちの存在の中で具現するためにも。


私たちが、自身の光をどのように表現するかは

私たち自身が、いかに類まれで特別なものであるかと同じことです。


私たちが、自身の内部に秘める叡智に通じて、光の明るさとつながるとき

私たちは、自身の内においても外においても、奇跡をもたらすことができるのです。



7月26日からライオンズゲートが開きます

内なるミスティカル・スター・ライオンと語り合いましょう


こちらのフォーラムにも、会員登録の上ご参加ください。





閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page