top of page

時を超える感情を癒すということ【 2024年4月のお勧めミスト】

更新日:4月9日


・ストレスや心配に、トラウマになるような出来事の後に落ち着きをもたらします

・眠りを助けます(ぐずつく赤ちゃんには、枕にミストします)

・心身に痛みを感じるときに

・緊張や不安がある時に太陽神経叢に向けてミストします



この写真のように、プラットボスの上空はプラネタリウムのように星空が見えるのです。

ミストたちも星々の祝福を受けたエッセンスから出来ているのです♪



時を超える感情を癒すということ


落ち着きの木「チェリーウッド」  はショックやトラウマなどの感情のバランスを取ることを助けてくれます。ハイヤーセルフと繋がることで、安心感と励まされている感覚を高めてくれるミストです。



春は桜の花がほころぶ様子を目にして、桜の花弁があっという間に散ってしまうように人生って儚いものよね(しみじみ)と感じてみたり、花より団子!わっしょい♪が好きな方もいらっしゃることと思います。皆さまはどんなことが多いですか?


春は自分が直接関わらなくても、入社式を終えたんだな~って感じの団体に出会ったり

入学式に行くのかな?という家族を見かけたりして微笑ましく思ったり、自分のあの頃は。。。と昔に想いを馳せたりする機会が多くありますよね。


甘酸っぱい思い出だけでなく、新人研修が厳しかったことや、右も左も分からなくて不安だった気持ちを思い出して心がぎゅっと締め付けられることもあるかもしれません。もしくは今現在ご自身が新しい環境に身を置くので緊張状態という方もいらっしゃると思います。



桜の花
咲き始めたばかりの桜


そんな緊張や不安がある時や、過去のストレスなども思い出してしまう場合には落ち着きの木「チェリーウッド」  をぜひ試してみてください。

桜とは全く関係がない樹種ですが、名前としてはチェリー繋がりで、ミストの香りは春の花を思わせるような優しいフレッシュさで、ふんわりと心を落ち着けてくれます。



感情は記憶の箱を開ける鍵のようなもの


何かを見たり、ふと思い出すもの、それは時を超えて自分の中に残っている感情が、その記憶の箱を開ける鍵のようになっているからではないでしょうか。ひとつの感情が湧き起こったら、ほかに起こった似たような感情を味わった出来事が浮かんできたりもしますよね。

だから感情を癒すことで過去のトラウマなども癒されていくのです。



記憶というものは曖昧なもので、その時何があったかは人によって見方が変わるものだし、良くも悪くも自分都合に置き換えていたり、過去の出来事や聞いた話と混じってしまっている場合も。


それに過去に起こったことを変えることは出来ないけれども「感情」は自分の中に残っていくもの。


だから過去のトラウマといった「出来事そのもの」よりも今ここにある「感情」にフォーカスしその感情に救いの手を差し伸べることでほどかれていくのです。



何かを見て思い出した甘酸っぱい思いや楽しい思い出はそのままに

ぎゅっと心が締め付けられるような感情には、桜の花弁がハラハラと舞い落ちるように

自分の心に絡みついたものがほどかれていくようイメージしてみましょう。


と~き~を~かけるかんじょ~♪などと歌ってみながら(笑)

落ち着きの木「チェリーウッド」  のフレッシュな香りを楽しんだりして、他のことにフォーカスを向ける癖をつけましょう。嫌な感情が浮かんで来たら、その都度「自分はこんなこと本当に考えていたいの?」と自分自身に問いかけてみるのがおすすめです。

癖付けすることで時間がかかっても、少しずつ別の想いに置き換えていけば良いのだと思います。


道を間違えた人
立ち位置をときどき確認しよう


そして生活や趣味の分野や気になることも、たまにフレッシュな気持ちに戻ってみるのがおすすめです。




フラワーエッセンスは自分の中にあるチカラを引き出すもの


目的や目標としていたことではなく、手段が目的化してしまうのはよくあること。

人に認められることでは満たされなくて、自分が自分を認めることでしか本当の満足は得られないものですが、困ったことにSNSでインプレッションを稼ぐために迷惑行為に及んでしまう人もいますよね。インプレッションを稼ぐだけが目的なのか、それとも好きなものを共有し合いたいのか、もっと伝えたいことがあるのか?



気が付いたら別の道を歩んでいて、あれ~?私は何をしたかったのかな?と分からなくなったら、最初の気持ちに戻ってみましょう。人に注目されることが目的化してしまうと、どんどんドツボにはまっていくパターンがほとんどだと思います。



私ならアフリカンツリーにはじめて出会った「このエッセンスを日本に広げたい!」と心の底から溢れてきた瞬間をときどき思い出すようにしています。どういうった感情かというと説明はできないのですが、心の底から溢れてくる気持ちは自分にチカラを与えてくれます。新鮮でフレッシュなあの時の気持ちに戻って、今の立ち位置はどこなのか、どういう道を進みたいかを冷静に考えやすいです。



フラワーエッセンスやヒーリングなどに求められるものも、ひとつには感情を癒すことでトラウマなどから解き放たれたり、自分の足枷になっているものが外れて現実が変わっていくということ、そして初めてフラワーエッセンスやヒーリングなどを受けたときの感動が心の中に残っているから、この世界で癒されるものを探し求めるのではないでしょうか。



でも、エッセンスが変えてくれるわけじゃありません。自分の中にあるチカラが動き出す助けをしてくれたり、自分の中にあるものに気付かせてくれて自分が進むべき道に導いて、サポートしてくれるものなのだ、という基本的な視点に振り返ってみるとリフレッシュされ、いつの間にか違う考え方や道のりを歩いていることに気付きやすくなります。



春、一度自分の心にあるものはどんなものか基本に帰ってみましょう。



太古の数秘術による【 2024年4月のお勧めミスト】




【アフリカンツリーの中のレスキューレメディ】

緊急の時や、過去のトラウマなど

アフリカンツリーエッセンスシリーズの中でレスキューレメディとして役立ちます



【テーマカラー】「マゼンタ」

【キーワード】神聖さへの結びつき、ヒーラー、天と地の架け橋

【活性化するチャクラ】第7チャクラ

【働きを高め合うミスト】ハードペア

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page