受け取ることの大切さ~お客さまからの嬉しいお手紙

お客さまからのお手紙とミモザ
お客さまからのお手紙とミモザ

昨年のメリッサ来日ワークショップとその後、ミスト体験会にご参加下さった方から、とっても嬉しいお手紙が届きました。ご了承いただいたので一部紹介させて頂きます。

 

お手紙の中で、とっても素敵な気付きだな~と思ったのがこの部分。

 

「久美さんと出会って、私の意識はガラッと変わりました。生活は変化がないのに私だけが変わったんです。この変化を受止めきれてませんが、知ることが出来て良かった!と思っています。」

 

「周りは変化がないのに、自分だけが変わった」という気付きって、とても素晴らしいものではないでしょうか。

 

私たちは、自分の周りから世界が与えられていると思っているけれど、本当は自分自身が選択した世界を作り出し、その中に生きているんです。 

最初は戸惑うこともありますが、きっとこれから、自分の周りも変化していかれることと思います。心の変化を受け止めて、そしてどんな気持ち・環境だったらいいな~と、想い描いてみてください。

 

先日参加させて頂いたとあるグループセッションで「未来目線からみる」という言葉を使っておられたのですが、分かりやすい言葉ですね。

 

未来の自分がどんな状態でありたいかをイメージして、そうなるにはどうすればいいか、感じたことを行動に移すこと。その時に「時間」や「お金」などを理由にしないことが大切だと思います。

 

 

未来目線から今を作り出す

自分の話になりますが、私の20代は家族を養わないといけないのに、まともに給料をもらえない仕事ばかりしたり、生活全てにおいて苦しんでいました。でもフラワーエッセンスに出会って、ふと何かが変わりました。

 

その時はよく分からなかったけれど、フラワーエッセンスを摂ってみると、とにかくそれまで我慢していたことを全部やってみようと動きたくなり、振り返ってみて、何が変わったのかが分かりました。自分が狭くて苦しい空間に自分を閉じ込めて、苦しい選択ばかりしていたんだと気付いたんです。

 

ちょっと余談ですがその時、お金のこともよく分かりました。

父の入院は月に100万円くらいかかるかもしれなくて、そんなに稼ぐには身売りでもするしかない。。といつも心配していましたが、父が掛けていた保険金の範囲で入院費は収まり、人生に必要なお金って用意されてるんだなと感じました。

 

「お金は後からついてくる」なんて言いますが、本当だな~と思いますし、お金よりも自分の心の方が大切だと分かれば、お金という小さなことより大事なことが分かってくるんだと思います。

 

 

瞑想を生活の中に取り入れて気付くこと

吉野の山守、中井さんのお話を聞きながら
吉野の山守、中井さんのお話を聞きながら

お手紙の話に戻りまして、来日ワークショップやその後にご参加下さった、太古の森のミスト体験会でお伝えした瞑想を最近、生活の中に取り入れて下さっているということで

 

「今日はフッと私の周りの人達が浮かんで涙が出ていました。これは久美さんの所で経験して以来のことで驚きました。愛されてるな~と感じたんです。」

 

周りの方をとても大切にされている彼女らしい感覚だなと思いますが、愛されてるって感じることもとても大切ですよね。目に見えても見えなくても、私たちにはちゃんと守ってくれる存在がいて、愛によって生かされているんです。

 

何も意識しなくても、私たちは呼吸をして、必要な酸素が与えられている。って感じてみると凄いことだなと思うんです。

 

 

そういう当たり前に与えられていることほど、日々のことに追われ見失いがちなことなので、時々でもいいから、静かに心の声に耳を傾ける時間ってとっても大切で、そうすることで自分を愛してあげられる。瞑想って難しく考えなくても、好きな香りに包まれる静かな時間を持つ、でもいい。

 

私たちはつい、頭で考えてしまうので、頭のスイッチを一度オフにする時間が必要なのです。 

受け取ることの大切さ

 

「フラワーエッセンスも森の中で瞑想するのも初めて」と言われていた方なのですが、何よりも嬉しいなと思ったことが、ちゃんと受け取ってくださっていること。これも重要ポイント!フラワーエッセンスを使う時も同じです。

 

せっかく何かに参加したり受講たり、セッションを受けても、初めてだから分からないとか、自分の思っていたことと違うとか、こうあるべきだとか、自分の思いにとらわれていると何も受け取れません。時間やお金が勿体なかった。。と損した気分で終わるだけ。手放せてないんです。

 

初めてでちょっと不思議な体験だったかも知れないけど、緑の中が心地よかった、瞑想もしてみようかな~という素直な心で受け取って下さったことが本当に素晴らしいと思うし、私も嬉しく感謝します。

 

とても心の優しい方なので、ご自分自身にもその優しさをもっと与えて下さったら、さらに周りに愛を与えられるのだと思います。

ありがとうございます、またお会い出来る機会を楽しみにしています。